まいたけとしめじの下ごしらえ、冷凍保存

まいたけとしめじ

まいたけとしめじの下ごしらえ。

まいたけとしめじをほぐして、保存袋に入れ、冷凍保存しておきました。

まいたけは主人が毎日食べるので、安い時に数パック買って冷凍保存しておくことが多いです。
同じパックが98円の時と138円の時があり、この差って大きいのでー(笑)。

まいたけ

まいたけ

しめじ

しめじ

私自身もキノコ類を食べることができればいいんだけど、えのき以外は食べられない…(;’∀’)。
だから、まいたけは別として、他のきのこ…しめじやエリンギなどは買っても使うのを後回し?にしてしまい、冷蔵庫の野菜室の中でダメにしてしまうことが多かったんですよね。
でも、ほぐして冷凍保存しておくことで、無駄にすることはなくなりました。

小分けにして冷凍しなくても、少しずつ出して使えます。
保存袋1袋分を一度に使うこともあるし、1食分ずつ使うこともあるし。
その時々によって違います。

Left Caption
今回使用した保存袋…
大きい方が、カインズの保存袋。
(ダブルジッパー式 冷凍保存用バッグ ミニ 20枚入)
20枚入りで98円と安いので、惜しげもなく使えるー(^^♪。
ちなみにピンクの小さい方はイケアの保存袋で、ストックしてあるものの消費のために使用。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク