下ごしらえ(2023年12月29日)

下ごしらえ(2023年12月29日)

下ごしらえ(2023年12月29日)

チンゲン菜
もらったチンゲン菜、あまりよくなかったので使えそうなところだけ切って電子レンジで加熱しておきました。

チンゲン菜

ざく切り白菜
この後すぐ使う予定だったざく切り白菜。
丸のままの白菜を数枚剥がし、洗って水を切ってざく切り。

ざく切り白菜

ブロッコリー
電子レンジで加熱。

ブロッコリー

白菜の漬物
もらった白菜の漬物を切っておきました。

白菜の漬物

たくあん
もらったたくあん、一部を切って、残りはとりあえず冷凍保存。
あまりおいしくなかったー。

たくあん

今回の下ごしらえはこんな感じでした(^^)。

Left Caption
この年末はすでにゴミがたまっていてどうしようって感じ(^^;)。
以前のマンションは24時間ゴミ出しOKだったんだけれど、今の所はダメ。
年明けまで捨てられないのがつらいなー。
生ごみは消臭袋に入れてから生ごみ用のゴミ箱に捨てていて、まだ捨てられる余裕はある。
問題は燃えるゴミと資源ゴミで、特に資源ゴミのポリがすごい(^^;)。
今知ったんだけど…我が家の地域の資源ゴミの回収はカレンダーの並びの関係で、年が明けてからずーーっと先だー。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。