トマトジュースで炊き込みごはん(レシピ)→失敗(;’∀’)

トマトジュース

トマトジュースで炊き込みごはんを作ってみました。
でも、今回は失敗ー(>_<)。
原因は、浸水時間とトマトジュースの少なさと具の多さじゃないかと…。

今回は失敗してしまったけど、とりあえずレシピを自分メモ用にアップしておきます。

炊飯土鍋2合炊きを使用。

失敗してしまった分量メモ(;’∀’)
お米…1合半
トマトジュース…310gくらい
コンソメ…小さじ1.5くらい
塩コショウ…少々
チューブでバター…少々
玉ねぎ
ウインナー
ピーマン

トマトジュースで炊き込みごはん

トマトジュースで炊き込みごはんの具材

洗ったお米をトマトジュースで浸します。
この時コンソメ、塩コショウも投入~。
ココで失敗ポイント!
浸す時間が短かったかも?

トマトジュースで炊き込みごはん

具材をのせて、最後にチューブでバターをちょこっと絞りました。

トマトジュースで炊き込みごはん

炊飯~。
いつもの通り、沸騰したら火を止めて蒸らします。

土鍋で炊飯

見た目はトマトジュースの炊き込みごはん。
ところが、しゃもじでかき混ぜようとしたら、上の部分が生米…(>_<)。
あ~失敗…。
おこげもかなりできてしまっていたし。

トマトジュースで炊き込みごはん

トマトジュースの炊き込みごはんで、オムライス風にしようと薄焼きたまごも焼いたのに…。

薄焼きたまご

失敗したトマトジュースの炊き込みごはんを捨ててしまうのはちょっともったいない気もしたので、お鍋に移して水を加えてリゾット風にしてみました。
水を足したことで味が薄くなってしまったので、コンソメ、塩コショウを入れて味を調えてみたら、意外といける!(笑)
この日はこのリゾット風に薄焼きたまごをのせて食べました(^^♪。

リゾット風

残りは保存袋に入れて冷凍保存。
あとでドリアにしてもいいかなーと。

リゾット風を冷凍保存

トマトジュースを「グラム」ではかったからよくないのかな?と思ったけど、計量カップではかっても同じ量だった。
トマトジュース310gは、310ccだったってこと。
先にも書いたけど、浸水時間も短すぎたのも失敗の原因だろうなぁ?
2合炊きの土鍋で2合の炊き込みごはんを作ると生米になってしまうことはわかっていたので、1合半にしたから、お米の量は問題なし。
具材は多すぎるってほど多くはなかったと思うんだけど…。

近いうち再チャレンジ!

トマトジュースの量を増やしてみるのと、浸水時間を長くし、具材を少し減らす…これでやってみます…。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

おかず(レシピ)

Posted by わか