下処理作り置き(酢玉ねぎ、人参千切り、きゅうり千切り、スライス玉ねぎ)

下処理作り置き(酢玉ねぎ、人参千切り、きゅうり千切り、スライス玉ねぎ)

下処理、作り置き(酢玉ねぎ、人参千切り、きゅうり千切り、スライス玉ねぎ)。
今回は4種類で、下処理中心。

人参の千切り、これで2本分。
我が家は二人とも人参があまり好きではないので、料理に使う時は食べやすい千切りが多いです。
好きではないから、おかずを作るたびに切ることはしたくないので(笑)、この千切りにした人参は冷凍保存しておきます。
下処理して冷凍しておくことで、多少は人参を食べれるかなーって感じ(;’∀’)。

人参千切り(下処理作り置き)

きゅうりの千切り、これで3本分。
毎食何かしらきゅうりを使うので、千切りにしておくと時短になります。

きゅうり千切り(下処理作り置き)

スライス玉ねぎ。
サラダに入れたり、おかか和えにしたり。
酢玉ねぎを作る時に、味を付けないスライス玉ねぎを、キッチンペーパーを敷いた保存容器にとっておきます。
紫玉ねぎがある時はそれをスライスして保存。

スライス玉ねぎ(下処理作り置き)

酢玉ねぎ、我が家の常備菜。
スライス玉ねぎを酢とパルスイート(液体)で和えただけ(漬け込む)。
作り立てより、一晩味をなじませたほうがおいしい(^^♪。
このまま食べてもおいしいけど、我が家はトマトにのせて食べることが多いです。
また、千切りきゅうりを混ぜたり、ピーマンを混ぜたり、ハムを混ぜたり…。
いろいろ応用のきく1品です。

酢玉ねぎ(下処理作り置き)

今回のような下処理、作り置き(酢玉ねぎ、人参千切り、きゅうり千切り、スライス玉ねぎ)に大活躍なのが、ベンリナースライサー(万能野菜調理器)。

ベンリナースライサー(万能野菜調理器)

替え刃を付けなければ普通にスライス。
替え刃を変えることで、太さの違う千切りができます。

ベンリナースライサー(万能野菜調理器)

我が家では、一番太い替え刃はほとんど使うことはないなぁ。
中間のサイズを一番使っています。
ちなみに切れ味が悪くなった場合は、替え刃だけ買い替え可能。

ベンリナースライサー(万能野菜調理器)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク