作り置きと下処理(190121)

作り置きと下処理(190121)

ひさしぶりに作り置きと下処理のこと。

最近はブログで記録として残していなかったけど、常に何かしら作り置きや下処理はしています。
一度にいろいろな種類を作り置きしておく日もあるけど、食事の片付けが終わったあと、ちょこっと1品2品作っておいたり。
その時々でやり方は違うけど、冷蔵庫のストックを見ながら、時間のある時に作り置きと下処理はしています。

我が家の定番、相変わらずの食材なんですけどね…(;’∀’)。

酢玉ねぎ
スライス玉ねぎを酢とパルスイートで漬けこむだけ。

きゅうりの千切り
スライサー(ベンリナー)で千切り。

きゅうりとわかめの酢の物
ちょこっと1品用に…。

こんにゃくのピリ辛煮
もらったこんにゃくがあったのでひさしぶりにピリ辛煮。

わかめ
乾燥ワカメを戻して絞っておきました。

スライス玉ねぎ
酢玉ねぎを作ったついでに…生のままの玉ねぎをとっておきました。

作り置きと下処理(190121)

あっという間に食べきってしまう作り置き、下処理した食材。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク