作り置き、下ごしらえ(2022年1月29日)

作り置き、下ごしらえ(2022年1月29日)

作り置き、下ごしらえ(2022年1月29日)

菊芋の甘酢醬油漬け
朝食べている菊芋の甘酢醬油漬けの作り置きを忘れていて、慌てて作りました(^^;)。
シーズン中は毎朝食べないとなんか落ち着かなくて(笑)。

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれているんですって。
だから菊芋のシーズンは欠かさず食べます。

菊芋の甘酢醬油漬け

菊芋
菊芋をベンリナー(野菜スライサー)でスライスして残る最後の端を、まとめて電子レンジで加熱しておきます。

菊芋

ナスの甘辛焼き
ナス3本を乱切り。
軽くサラダ油で炒めて、しょう油とみりんと酒を大さじ1ずつくらい、パルスイートを小さじ2くらい?、生姜チューブを入れてフタをして蒸し焼き。
しろごまをふりかけて完成。

ナスの甘辛焼き

ゆでたまご
何となくたまごを茹でておきました~。

ゆでたまご

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。