菊芋の甘酢醤油漬けとまいたけ煮の作り置き(2022年10月26日)

菊芋の甘酢醤油漬けとまいたけ煮の作り置き(2022年10月26日)

菊芋の甘酢醤油漬けとまいたけ煮の作り置き(2022年10月26日)

我が家の定番の作り置き、菊芋の甘酢醤油漬けとまいたけ煮。

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれていて、まいたけには食物繊維がたくさん含まれていて、その食物繊維が糖の吸収を抑えてくれ、血糖値を下げるのに役立つと言われているので、積極的に食べてます。
菊芋に関してはシーズンだけなんだけどね。

菊芋の甘酢醤油漬け
甘酢醤油は、
しょう油…(50gくらい)
みりん…(10gくらい)
酢…(15gくらい)
パルスイート…(10gくらい)
唐辛子の輪切り

スライスしてあくを抜き、水気をきった菊芋を甘酢醤油に漬け込んでおくだけ。
菊芋の食べ方はいろいろあるけど、私はこの甘酢醤油漬けが一番好き。

菊芋の甘酢醤油漬け

加熱菊芋
菊芋はベンリナー(野菜スライサー)でスライスするので、最後までスライスするのは指までスライスしそうで怖い~(^^;)。
なので端は残し、電子レンジで加熱しておきました。
これは主人用に使います。

加熱菊芋

まいたけ煮
ほぐして白だしをかけて電子レンジで加熱。
毎朝食事の前に、何か味をプラスして主人だけ食べてます。
私はキノコ類が苦手。

まいたけ煮

今回はこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク