作り置き、下ごしらえ(2022年12月20日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月20日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月20日)

白菜
丸のまま買ってくる白菜は、外側から剥がして使います。
内側から使う方がいいみたいだけど?私は外側から。
剥がした白菜は洗ってとりあえず半分に切って立てて水切り。

白菜

まいたけ
いつも通りほぐして冷凍保存。

まいたけ

スナップエンドウ
ボイルしておきました。

スナップエンドウ

ニラ
洗って水分を拭き取って適当な長さにカット。
この後保存袋に入れて冷凍保存をしておきました。

ニラ

かぼちゃ煮
今回のかぼちゃは煮物にしておきました。
私はかぼちゃの皮があまり好きではないので、ほぼ剥いてしまいます(^^;)。

かぼちゃ煮

ごはん
炊飯器の最高まで炊いて計量して保存容器に入れたごはんは冷凍庫へ。
黒米を切らしていたので今回は白米のみで炊飯。
期間限定の楽天ポイントが少しあったので、それを使って楽天市場内のお店で黒米を注文。
明日メール便で届く予定。

ごはん

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。