作り置き、下ごしらえ(2023年3月4日)

作り置き、下ごしらえ(2023年3月4日)

作り置き、下ごしらえ(2023年3月4日)

ホワイトソース
電子レンジで作ったホワイトソース。

ホワイトソース

ほうれん草
電子レンジで加熱。

ほうれん草

ゆでたまご
今回も何となくのゆでたまご(笑)。

いつも複数のゆでたまごの下ごしらえをしているけど…
ゆでたまごの保存期間ってどのくらいだろうって、ふと気になったので調べてみたら、殻を剥いた状態だと1日から2日程度って出ていました。
なかには当日中に食べないといけないと書いてあるサイトもありました。
殻付き、ひびのない殻のゆでたまごで、2日から3日程度ですって。
味をつけるともう少し長く保存できるみたいだけど。
我が家、殻を剥いた状態のゆでたまごを3日くらいは平気で食べていたな(^^;)。
これからは茹でる数を気を付けないとなー。

ゆでたまご

かぼちゃ
電子レンジで加熱。
最近かぼちゃの値段が高いです(+_+)。

かぼちゃ

キャベツ
ざく切りキャベツ、洗って水切りしておきました。

キャベツ

ミニトマト
へたを取って、洗って保存容器へ。

ミニトマト

スライス玉ねぎ
ベンリナー(野菜スライサー)でスライス、軽く流水後に水気を絞って保存容器へ。

スライス玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎ

レタス
1枚ずつ剥がして洗って元のレタスの形へ戻して保存。

レタス

千切りレタス
外側の青みの強い部分、剥がしている途中で切れてしまったレタスを太めの千切りに。

千切りレタス

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

定番のものばかりだけど、いろいろ準備ができましたー(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク