作り置き、下ごしらえ(2024年2月26日)

作り置き、下ごしらえ(2024年2月26日)

作り置き、下ごしらえ(2024年2月26日)

ざく切り白菜
白菜をざく切りにして洗って水気をきって保存容器へ。
葉の部分と芯の部分に分けて保存。
手の調子のいい時にできる下ごしらえをやっておくー(^^)。
サラダスピナーで水気をきって保存しておくと、カットしたものでも意外と日持ちするし、何より使いたい時にそのまま使えるのがいい。
いつ手が痛くなるかもわからないので、私にとってカット野菜は大事。

ざく切り白菜

ざく切り白菜

スライス玉ねぎ
ベンリナー(野菜スライサー)でスライス。
軽く流水後にサラダスピナーで水気をきって保存容器へ。

スライス玉ねぎ

まいたけ煮
白だしをかけて電子レンジで加熱。
まいたけの効果に期待して、もう何年も続けています。
以前の記事→まいたけ煮を作り置き

まいたけ煮

千切りきゅうり
ベンリナー(野菜スライサー)で千切り。

千切りきゅうり

酢玉ねぎ
ベンリナー(野菜スライサー)でスライス、酢とパルスイートで漬けこみ。
酢玉ねぎもまいたけ煮同様、ずっと続けているもの。
以前の記事→酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

Left Caption
まいたけ煮、酢玉ねぎ…
本当に効果が期待できるかどうかはわからないけれど、今までずっと続けているのでこれからも続けていきます(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク