作り置き、下ごしらえ(2024年3月3日)

作り置き、下ごしらえ(2024年3月3日)

作り置き、下ごしらえ(2024年3月3日)

小葱
いつも通り、洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取ってカット。
UDグリップ包丁(UC-4500)を使っています。

小葱

ゆでたまご
今回は目的があってのゆでたまご。
いつも何となくのゆでたまごだけど…(^^;)。

ゆでたまご

スライス玉ねぎ
新玉ねぎをベンリナー(野菜スライサー)でスライス。
流水後にサラダスピナーで水気をきっておきました。
これも目的があっての大量スライス。

スライス玉ねぎ

ローストビーフ、たれ
ひさしぶりにローストビーフを作りました。
体調がよくないと気分も晴れなくて、何も作る気にならないけど。
今回は体調もまぁまぁだったし、作ろうかなって思えたので。
ただ、多分焼きすぎ(笑)。

ローストビーフ、たれ

ほうれん草
カットして茹でてサラダスピナーで水気をきって保存容器へ。

ほうれん草

千切りきゅうり
ベンリナー(野菜スライサー)で千切り。

千切りきゅうり

切干大根煮
ローストビーフ同様、切干大根煮もひさしぶりに作りました。

切干大根煮

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

Left Caption
体調が比較的いい日は気持ちも晴れて、いろいろできていいな。
健康な時みたいにはできないけれど、この日くらい動けたらうれしい。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク