菊芋(赤)、今シーズン初です!菊芋の甘酢醤油漬けを作り置き

菊芋(赤)

やっと菊芋の季節になりました~(笑)。
待ってました!って感じです(^^)。

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれているんだそう。
我が家では菊芋のシーズンになると農産物直売所(自宅から遠い場所ですが…)に買いに行き、毎日食べるようにしています。

菊芋には赤と白があって、我が家が買いに行く農産物直売所ではほぼ「赤」の取り扱い。

菊芋の甘酢醤油漬けを作り置き

菊芋(赤)を下処理
前はホイルでこすり洗いをしていたけど、今は芽みたいなやつを包丁で切り落とすだけ。
これでおよそ600g弱くらいかな?

菊芋(赤)を下処理

菊芋(赤)をベンリナー(野菜スライサー)でスライス
下処理をした菊芋をベンリナー(野菜スライサー)でスライスし、水に漬けて軽くあく抜き。

菊芋(赤)をベンリナー(野菜スライサー)でスライス

あく抜きした菊芋の水切り

あく抜きした菊芋の水切り

菊芋(赤)を漬ける甘酢醤油
漬け込む調味料はおよそこんな感じ。
これを電子レンジで加熱(ひと煮立ち)し、冷ましておきます。

しょう油…55g
酢…15g
みりん…15g
パルスイート…15g
唐辛子の輪切り

菊芋(赤)を漬ける甘酢醤油

菊芋(赤)を甘酢醤油で漬け込む
水気が切れた菊芋を甘酢醬油で漬け込んで冷蔵庫で保存。

菊芋(赤)を甘酢醤油で漬け込む

スライスして残った菊芋の端
ベンリナー(野菜スライサー)で最後までスライスするのは怖いので、下写真くらいを残し、この部分は加熱して食べます。

スライスして残った菊芋の端

スライスして残った菊芋の端を電子レンジで加熱
生で食べる菊芋とまた違ったおいしさ。
我が家ではガーリックバターソースをかけて電子レンジで加熱します。

スライスして残った菊芋の端を電子レンジで加熱

菊芋のシーズンはだいたい10月~3月頃までということで、この期間はストックを切らさない限り毎日食べます。
ただ、食べ過ぎるとおなかがゆるくなったりするので、適量(1回15gくらい)を、ですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク