だしポットで煮干しだし

だしポットで煮干しだし

テレビを見て「やせる出汁の素」を作ってみようと買った煮干し。
1回作ったけど、飲み続けることはできそうにないので断念(^^;)。
その時の買った煮干しをそのままにしておくときっとダメにしてしまいそうなので、だしポットで煮干しだしをとることにしました。

まずは煮干しを下処理。
頭と腹わたを取ります。

だしポットで煮干しだし

だしポットの目盛りの700mlまでお水を入れて、煮干しを入れ、30分ほど放置。
一晩おくといいみたい?なんだけど、お試しなので。

だしポットで煮干しだし

結局1時間くらい放置して、その後電子レンジ600Wで8分ほど加熱。

だしポットで煮干しだし

煮干しだしがとれました。

だしポットで煮干しだし

だしポットでとった煮干しだしは、この日の朝のお味噌汁で使用しました。
少し薄い感じ?だったけど、優しい味のお味噌汁ができました。

まだ煮干しは残っているので使い切らないとなぁ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク