菊芋(きくいも)

菊芋

今シーズン、初の菊芋です!

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。

先日行った農産物直売所で、今シーズン初めての菊芋を発見。
さっそく買って、甘酢醤油漬けにしました。

菊芋の見ためは、まるでしょうが(笑)。
農産物直売所の方が「これ、しょうがじゃなくて菊芋ですけど、お間違えないですか?」って。
何でも、しょうがと間違えて買っていく人もいるとのこと。

我が家は前シーズン、初めて菊芋のことを知り、食べ始めました。
我が家と同じく糖尿病で食事制限をされている方のブログで、頻繁に登場していた菊芋。
菊芋を食べてみたいなと思っていたけど、なかなか見つけることができず。
偶然見つけた菊芋をやっと食べることができ、甘酢醤油漬けにして食べた所、癖もなくシャキシャキしておいしいなーと。
それ以来、シーズンが終わるまで、菊芋の甘酢醤油漬けは我が家の定番の作り置きとなりました。

菊芋はアルミホイルを丸めたもので、皮をこすって洗います。

菊芋をアルミホイルでこすって洗う

薄くスライスして、10分程度あく抜きし、水気を切ります。

スライスした菊芋を水にさらしてあく抜き

ひと煮立ちさせた甘酢醤油に水気を切った菊芋を漬け込んで…

今回の甘酢醤油は、
しょう油…(50gくらい)
みりん…(10gくらい)
酢…(15gくらい)
パルスイート…(10gくらい)
唐辛子の輪切り
※菊芋の量は1袋300g~400gくらいだったかなぁ?

菊芋をつける甘酢醤油

保存容器で一晩以上、漬け込むだけ。
漬け汁は少なめだけど、水分が出てくるのでこんな感じでも大丈夫。

菊芋の甘酢醤油漬け

菊芋の甘酢醤油漬け

菊芋を一晩漬けたら、こんな感じになりました。
上下を入れ替えて…かき混ぜ…。

一晩漬け込んだ菊芋

ということで、今シーズンも我が家の定番として作り置き~。

菊芋は、甘酢醤油漬けにして食べるのが一番好み。
その次は味噌漬け。
去年、煮て食べた菊芋は、微妙…我が家の口には合わなかった。
でも、今シーズンも1度は煮る菊芋に挑戦してみようかなと思ってます。
もしかすると、おいしく食べられるかもしれないので。
…食の好みは年々変わる…(笑)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

食品

Posted by わか