古代米3種ミックス「古代米づくし」

古代米3種ミックス「古代米づくし」

最近は白米に黒米だけを入れて炊飯することが多かったけど、たまには黒米だけではないごはんも炊きたいなと思い、古代米3種ミックス「古代米づくし」というものを買ってみました。

古代米3種ミックス「古代米づくし」には、紫黒米・緑米・赤米が入っています。

古代米3種ミックス「古代米づくし」

いつも雑穀米を保管している小瓶に入れてみました~。

古代米3種ミックス「古代米づくし」

白米+古代米3種
初めて食べるお店のモノだったので、まずは1合で炊飯です。
白米1合に古代米3種をスプーン1杯。

白米+古代米3種

今回はトースターパンを使い、オーブントースターで炊飯です。
洗米後、1時間ほど浸水してから炊飯。

白米+古代米3種

ごはん(古代米3種入り)が炊けました!

ごはん(古代米3種入り)

黒米のみのごはんよりも色は薄いです。
もう少し古代米3種を入れてもよかったかな?
香りは黒米だけの時の香ばしさ?はありません。

ごはん(古代米3種入り)

黒米
我が家で普段使っている黒米は、今はこれ。
スーパーで買うモノより香ばしくて、炊き上がる直前からいい香り~。

黒米

ごはん(黒米入り)
黒米だけを入れて炊飯した時は、このくらい色がつきます。

ごはん(黒米入り)

古代米3種を入れて炊いたごはんは、白米だけで炊くこはんよりもモチモチしておいしかったので、これはこれでアリだなぁ。

ごはん(古代米3種入り)

古代米3種ミックス「古代米づくし」
黒米「おくのむらさき」、赤米「夕焼けもち」、緑米「アクネモチ」の3色の古代米ミックスです。アントシアニン、タンニン、クロロフィルなどの栄養成分が含まれ、栄養豊かで味わい深い3穀米です。色は基本的に紫色です。もち米の品種が入っておりますので甘味があり、プチプチ食感も楽しめるお米です。
(購入先の商品説明より)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク