温泉卵メインの献立(2018年10月7日の朝ごはん)

温泉卵メインの献立です。
※食前にまいたけ煮(食事の30分前くらい)
ごはん、温泉卵、焼明太子、きゅうりと大根の和え物、トマトの酢玉ねぎのせ、里芋煮、茹で栗
温泉卵

焼明太子

きゅうりと大根の和え物
下処理しておいたきゅうりと大根を和えただけ。

トマトの酢玉ねぎのせ

里芋煮

茹で栗
茹でた栗を包丁で半分に切ってスプーンで取り、すぐ食べられるようにしました。
ひとつひとつむいた方がおいしいけど、面倒だったので…(;’∀’)。

※アップしている献立と、記事をアップしている日は違う日です。

ちなみに病院からの栄養指導で指示されたごはんの量は「220g」。
でも、いつもそれよりも少なめの、170g~200gにしています。
今回のごはんの量は、150gくらいです。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
メインのない小鉢いろいろ献立(2022年4月22日の朝ごはん)
ごはん+ごま塩 キャベツとニラのソテー トマトの酢玉ねぎのせ たけのこ煮 カリフ ...
冷し中華の献立(2024年5月27日の昼ごはん)
冷し中華 バナナ ※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質: ...
煮魚(カラスガレイ)の献立(2021年2月27日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 煮魚(カラスガレイ) きゅうりの塩昆布和え 切り干し大根煮 ...
お好み焼きと塩焼そばの献立(2025年1月30日の昼ごはん)
お好み焼き 塩焼そば 新玉ねぎのスライスサラダ プリン お好み焼きと塩焼そばの献 ...
焼魚(赤魚粕漬)メインの献立(2018年8月20日の朝ごはん)
焼魚(赤魚粕漬)メインの献立です。 ごはん、焼魚(赤魚粕漬)、モロッコインゲンの ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません