トーストメインの献立(2018年11月21日の朝ごはん)

トーストメインの献立です。
※食前にまいたけ煮(食事の30分前くらい)
トースト、マカロニグラタン、野菜サラダ、酢玉ねぎと紫キャベツの和え物、トマトスープ
トースト
食パン1枚100gくらいでした。
主人の場合、病院からの指示栄養量は、1回の食事で食パンだったら130gまで。
※(130g…約350kcal、100g…約270kcal、30g…約80kcal)
※食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できるカロリーSlismサイトで計算
食パンによって材料が違うから今回食べた食パンの正確な数値ではないけど、目安として。

マカロニグラタン
マカロニ(ペンネ)、玉ねぎ、ブロッコリー。
ホワイトソースはかなり少なめで、冷凍しておいたもの。
とろけるチーズをのせて、バーナーで炙りました。
食パンの量が少なかったので、たまにはマカロニグラタンもいいかなーと。

野菜サラダ

酢玉ねぎと紫キャベツの和え物

トマトスープ
トマト缶+水、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー。
ウインナーは1本を細かく切って使用。
味付けは、コンソメと塩、こしょう。

※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

パスタ同様、もちもちした感じになりました。
乃が美(のがみ)「生」食パン
今回トーストした食パンは、乃が美(のがみ)の「生」食パン。
初めて食べたけど、ふんわり甘みもあっておいしかったです。
食事制限をしていなければ、このままちぎって何もつけずに、気が済むまで食べたい…(笑)。

味覚は人それぞれ。
我が家は二人ともおいしいと思いました。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
おでんメインの献立(2018年11月7日の朝ごはん)
おでんメインの献立です。 ※食前にまいたけ煮(食事の30分前くらい) ごはん、お ...
キーマシチュー?の献立(2023年8月11日の昼ごはん)
キーマシチュー? コールスローサラダ たまご豆腐 ※ごはんの量は約150gで、カ ...
たまごかけごはんの献立(2021年12月16日の朝ごはん)
ごはん(土鍋ごはん) 韓国海苔ふりかけ 燻製しょうゆと卵黄 トマトの酢玉ねぎのせ ...
焼鮭の献立(2024年3月5日の朝ごはん)
ごはん 焼鮭 トマトの酢玉ねぎのせ 赤大根の甘酢漬け なめたけ 漬物 バナナヨー ...
ハンバーグ&炭焼きチキンステーキ重(ブロンコビリー)(2021年8月15日の夜ごはん)
用事があって出かけて、その帰りにちょっと遠回りをしてブロンコビリーでテイクアウト ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません