チャーハンメインの献立(2019年1月28日の昼ごはん)

チャーハンメインの献立です。
チャーハン(冷凍)、甘酢炒め、ポテトサラダ、こんにゃくの煮物、卯の花、大根の漬物、さつまいも
チャーハンは冷凍食品を電子レンジで加熱。
この時のチャーハンはあまりおいしくなかった…(>_<)。
甘酢炒めは、魚肉ソーセージとピーマンと玉ねぎ。
ポテトサラダ、こんにゃくの煮物、卯の花、さつまいもは作り置き。
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
「血糖値上昇を抑える食べ物、食物繊維を多く含む食品」から、
今回の食事で摂ったものをチェックしてみました。
玄米、胚芽米、ライ麦パン
大豆、納豆、おから、枝豆
しいたけ、えのき、しめじ、きくらげ、まいたけ、エリンギ、なめこ、マッシュルーム
わかめ、ひじき、昆布、こんにゃく、しらたき
トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、玉ねぎ、ごぼう、たけのこ、
人参、おくら、いんげん、れんこん、ブロッコリー、ほうれん草
酢、切り干し大根、アーモンド、くるみ
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
豆腐とネギのソテーの献立|お義母さんの用事で…。
豆腐とネギのソテーの献立です。 ごはん(雑穀米、マンナンヒカリ入り) 豆腐とネギ ...
トーストの献立(2025年4月20日の昼ごはん)
トースト タルタルソース風 たけのこ煮 野菜サラダ ベーコン プリン トーストの ...
サッポロ一番みそラーメン(2021年2月16日の昼ごはん)
お昼は簡単に、サッポロ一番みそラーメン。 土鍋で一人分ずつ作るので、出来上がった ...
おでんの献立(2025年10月13日の朝ごはん)|ウインナーとじゃがいもで、ちょっとボリューム感も
ごはん(雑穀米入り) おでん もやしのごま和え トマトの酢玉ねぎのせ 梅干 ※ご ...
焼肉もやし添えの献立(2020年4月9日の夜ごはん)
焼肉もやし添えの献立です。 ごはん(黒米、もち麦入り) 焼肉もやし添え 野菜サラ ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません