何かいろいろおかず(笑)の献立(2020年4月25日の朝ごはん)、食後にヨーグルトシェイク風

何かいろいろおかず(笑)の献立です。
ごはん(黒米、もち麦入り)
焼き明太子
塩こうじ蒸し鶏とスナップエンドウの炒め物
ひじき煮
竹の子芋煮
壺ニラ風
菊芋の味噌漬け
トマトの酢玉ねぎのせ
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
壺ニラ風
ニラが安かったので、ひさしぶりに壺ニラ風を作りました。
今回は千切り人参もいっしょに漬け込みました。

塩こうじ蒸し鶏とスナップエンドウの炒め物
塩こうじで味付けをして電子レンジで加熱しておいたものをさいて、下茹でしておいたスナップエンドウと炒めました。
味付けは中華風。
焼き明太子
焼き過ぎて硬かった…(^^;)。
(2020年4月25日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
食後にヨーグルトシェイク風
凍らせておいたヨーグルトに牛乳を入れて、ヨーグルトシェイク風を作りました。

プレーンヨーグルトは、マービー甘味料を混ぜて冷凍しておいたもの。
牛乳を加えてミキサーにかけました。
最後にちょこっとホイップクリーム。
さっぱりとしていておいしかったー(^^)。

くじ運ないから、きっと当たらないだろうけどね…(^^;)。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
いかラー油の献立(2024年7月24日の朝ごはん)
ごはん いかラー油 焼いも トマトの酢玉ねぎのせ 赤キャベツの甘酢漬け 味のり ...
照り焼きミートボールと手作り豆腐の献立(2020年7月30日の朝ごはん)
照り焼きミートボールと手作り豆腐の献立 ごはん(三十雑穀入り) 照り焼きミートボ ...
焼魚(さばのみりん干し)の献立(2023年2月26日の朝ごはん)
黒米入りごはん 焼魚(さばのみりん干し) ピリ辛こんにゃく 味付めかぶ さつまい ...
糖質多めの残り物の献立(2020年10月24日の朝ごはん)
ウインナーとナス入り焼きそば おでん 焼きさつまいも エリンギのガーリックバター ...
焼魚(塩さば・骨取り)の献立(2022年2月16日の朝ごはん)
ごはん(雑穀米入り) 焼魚(塩さば・骨取り) 大根おろし たくあん 酢の物 トマ ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません