はんぺんのガーリックマヨ醤油焼きの献立(2020年4月24日の朝ごはん)|病院の外来予約

はんぺんのガーリックマヨ醤油焼きの献立です。
ごはん(黒米入り)
はんぺんのガーリックマヨ醤油焼き
明太子
切り干し大根煮
菊芋の味噌漬け
トマトの酢玉ねぎのせ
竹の子芋煮
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
ごはん(黒米入り)
ごはんの上に、おにぎり海苔をどーん!(笑)。

はんぺんのガーリックマヨ醤油焼き
はんぺんに、ガーリックパウダーとカロリーオフのマヨネーズとしょう油を混ぜたものを塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いただけ。
これ、意外とおいしいです。

菊芋の味噌漬け
菊芋を味噌漬けにしてみました。
以前、大きいまま味噌漬けにした時はあまりおいしいと思えなかったんだけど、甘酢醤油漬けのようにスライスをして漬け込んだら、味がしみておいしいー。
ココ最近は「生」の菊芋は今シーズンはこれで最後だなぁ…と味わいながら食べてます(笑)。
菊芋の冷凍スライスのストックはまだあるけど…。

(2020年4月24日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
病院の外来予約
次回の外来予約日は来月なんだけど、どうも行けそうにない感じ。
いろいろと病院のお知らせを見ているけど、ちょっと無理っぽいかな?
体調に変化がない、薬の変更がないなど、その他病院が出している条件に合えば、いつも行っている調剤薬局に処方箋のファックスをしてくれるということで、多分、そうお願いすると思う。
そして、残っている薬の数をよく調べて、その先の外来予約をとらないと。
糖尿病の数値はちょっとわからないけど、今のところ特に体調に何か変化はなさそうだし、万が一気にかかることがあったら、主治医が開業したほうのクリニックへ行けばいいかな?
病院の方は、主治医の先生が週1でしか診察をしていないので、何か聞きたいことがあってもなかなか聞けないので。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
おかずいろいろ献立(2025年8月25日の朝ごはん)
ごはん(ドンキのごまにんにく) もやしのお浸し 電子レンジで大学芋風 ゆでたまご ...
ミートボールの献立(2024年7月11日の朝ごはん)
ごはん ミートボール ポテサラ風おからのサラダ トマトの酢玉ねぎのせ 味のり 梅 ...
さつま揚げのバター焼きの献立(2025年9月18日の朝ごはん)|香ばしさと作り置きで…
ごはん さつま揚げのバター焼き、ブロッコリー添え なめたけ トマトの酢玉ねぎのせ ...
【前日の残りで簡単朝ごはん】マーボー豆腐(前日の残り)の献立(2026年4月30日の朝ごはん)
(2026年4月30日の朝ごはん) 前日の残りのマーボー豆腐をメインにした朝ごは ...
ごはんのお供で朝ごはんの献立(2024年12月27日の朝ごはん)
黒米入りごはん たこわさび 明太子 焼いも 味のり トマトの酢玉ねぎのせ ブロッ ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません