まいたけ、しめじの下ごしらえ(2022年4月8日)

白だし

まいたけ、しめじの下ごしらえです。
両方とも白だしで薄っすら味をつけておきました。

まいたけは安かったので少し多めに買ってきて、3つに分けて、そのうちのふたつはほぐして冷凍保存。

まいたけ

まいたけ煮
毎朝食前に食べているまいたけ煮は、電子レンジで加熱。
その日の気分でちょい足しの調味料(ドレッシングや白ごまなど)を変えてます。

まいたけ煮

しめじ
ほぐして白だしをかけてお鍋で煮ました。
サラダに使ったり、和え物や汁物に使ったり。
買ってきたまま冷蔵後に入れておくと、ダメにしてしまう確率が高いので、薄っすら白だしで味を付けて煮ておきます。

しめじ煮

何度もこのブログでお話していますが、私はキノコ類が嫌いです(^^;)。
なので、まいたけもしめじも主人が食べる分です~。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク