ミートソースを作り置き(2022-12-1)

ミートソース

ミートソースを作り置き

冷凍保存のミートソースがなくなったので、挽肉・玉ねぎ・トマト缶で作っておきました。
今回は水は入れずに、挽肉は合挽肉を約300g、トマト缶は1缶。

前回の作り置きの記事→ミートソースを作り置き(牛挽肉と玉ねぎ)

ミートソース

合挽肉と玉ねぎを炒めて、トマト缶・ケチャップ・ソース・パルスイート・コンソメ・塩・こしょう・にんにくチューブを入れて煮込むだけ。

ミートソース

作った当日食べて残った分を冷凍保存。

この日ホワイトソースも作り置きをして小分け用の保存容器に入れて冷凍。
そのホワイトソースが凍ったので保存容器から外して、今度はミートソースを冷凍保存。

ミートソース

シリコンカップなので凍れば簡単に外せます。

小分け用の保存容器はとても便利なキッチン雑貨なんだけど、油汚れが少し落ちにくいです。
食洗器だったら簡単にきれいになるだろうけど、我が家は手洗いなので。
スポンジでこする前にキュキュットの泡スプレーをスプレーしてから洗ってます。

今回もミートソースはおいしくできて大満足~(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。