むかごごはん(2021-11-26)トースターパンで炊く

むかごごはん

むかごごはんをトースターパンで炊きました。

今シーズン初のむかご。
ずっと食べたくて、毎年買っているお店に何度か行ってみたけど売っていなくて。
たまたま寄ったお店で発見し、買ってきたってわけです。

むかごは、もうずいぶん前に能登の「百楽荘」に宿泊した時に初めて食べて、それ以来毎年シーズンになると買って食べています。

いつもは白だしで炊くむかごはん。
今回はしっかりしょうゆ味で炊きました。

お米…120g
しょう油とみりんを小さじ2ずつ+水で、168mlくらい
ほんだし…少々

水加減は、お米の重さ×1.4で計算。

浸水時間は30分くらい。

むかごごはん

むかご
洗って10分くらい茹でたものを使用。

むかご

炊く直前にお米の上にむかご。

むかごごはん

オーブントースターで15分。
スイッチが切れたらそのまま庫内で放置して蒸らし。
むかごごはんの完成。

むかごごはん

少し味が濃かった感じ。
おまけにごま塩までかけてしまったので、余計に味が濃くなってしまった(^^;)。

1年ぶりのむかご。
やっぱりおいしいな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク