きゅうりのキューちゃん風

きゅうりのキューちゃん風

きゅうりがたくさんある時に、きゅうりのキューちゃん風を作ると大量消費できるー。

買い置きがあったのにまた買ってきてしまったきゅうり。
ダメになる前にきゅうりのキューちゃん風を作りました。

もうホント適当に作ってます(^^;)。
今回の分量はおよそ…

きゅうり…3本
輪切りにして塩を少しふりかけて、しんなりするまで放置。

きゅうりのキューちゃん風

調味料は
しょう油…30gくらい
酢…20gくらい
からだにやさしいお砂糖…70gくらい

からだにやさしいお砂糖(低GI)

調味料はひと煮立ちさせておきます。

きゅうりがしんなりしたら水気を絞って調味料の中に入れてひと煮立ちして火を止めます。
粗熱がとれるまで放置し、ある程度冷めたら保存容器へ。

きゅうりのキューちゃん風

煮汁が多かったので、この煮汁でもう少しきゅうりのキューちゃん風を作っておこうかな?

アップしているレシピの分量について
食材の分量や入れるモノが、その時によって多少違うこともあります。
調味料もおよそのことが多いです(^^;)。
例えば同じおかずでも「前回はみりんを使ったけど今回は使わなかった」「前回はパルスイートを使わなかったけど今回は使った」「前回は大さじ1だったけど今回は小さじ1だった」など、その時の気分で味を変えたりもしているので~。
もし…もし作る場合は好みで加減してください。
味覚は人それぞれですしね(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

おかず(レシピ)

Posted by わか