菊芋、きゅうり、カッテージチーズを作り置き、下ごしらえ(2021年1月2日)

菊芋の下ごしらえ

いくつか作り置き、下ごしらえをしておきました。

菊芋
まずは我が家では毎日欠かすことができない「菊芋の甘酢醬油漬け」の作り置き。
年末近くに少し多めに菊芋を買っておいたので、それを使って甘酢醬油漬けにします。

完全に皮はむかず、ゴツゴツした芽?みたいな部分を包丁で取るだけ。
前はホイルでこすっていたけど、それだと結構時間がかかるので、今は包丁で簡単に…。

菊芋の下ごしらえ

いつも通りベンリナー(野菜スライサー)でスライス。
菊芋のかたさがイイ感じで、スライスするのが楽しい~(^^♪。

ベンリナー(野菜スライサー)

スライスしたらサッと水で洗って水切り。
漬け込み用の甘酢醤油は、菊芋の下ごしらえをする前に合わせて電子レンジでちょこっと加熱し、冷ましておきました。
今回の菊芋の分量(500gちょっと)で、調味料はだいたい…
しょう油60g、パルスイート15g、酢15g、みりん15g、唐辛子少々。

ベンリナー(野菜スライサー)で菊芋をスライス

きゅうり
続いてきゅうりの千切り。
ベンリナー(野菜スライサー)の刃(パーツ)を取り付けて千切り。
最近は一番太い刃で千切りをしています。

ベンリナー(野菜スライサー)パーツ

本体の裏側からはめ込み、ネジでしっかり固定。

ベンリナー(野菜スライサー)パーツ

野菜室にきゅうりが1本しかなかったー。
2本あると思っていたのに勘違いだった…(-_-;)。

ベンリナー(野菜スライサー)できゅうりの千切り

下ごしらえで使ったベンリナー(野菜スライサー)。
今年もたくさんお世話になりますよ~(^^)

ベンリナー プロフェッショナルシリーズ NO.64

カッテージチーズ
最後にいつもの手作りカッテージチーズ。
賞味期限ギリギリの牛乳の消費のため。
牛乳500ml、酢30ml、塩少々。
以前の記事→牛乳と酢で作るカッテージチーズレシピ

手作りカッテージチーズ

手作りカッテージチーズ

簡単な作り置きや、野菜の下ごしらえをいくつかでもしておくだけで、毎日の食事作りがラク(時短)になりますね。
今は、時間のかかる作り置きより、時間のかからない下ごしらえをしておくことが多いです。
2021年もそんな感じで食事作りをしていくつもり(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん