作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

カリフラワー
オレンジ色のカリフラワー。
お鍋でボイルしておきました。
カリフラワーを電子レンジで加熱するのがどうもうまくいかなくて、いつもお鍋。

オレンジカリフラワーは、白いカリフラワーと比べて甘みがあって、栄養価も高い品種で、カロテンを豊富に含むんだそう。
白やオレンジの他、紫のカリフラワーもありますよね。

カリフラワー

ブロッコリー
電子レンジで加熱しておきました。

ブロッコリー

ホワイトソース
ホワイトソースは電子レンジで作りました。
牛乳の賞味期限が近かったので、大量消費をするために。
牛乳500ml、小麦粉とバター40gずつ、塩、こしょう、コンソメ。

ホワイトソース

作ったホワイトソースは冷凍保存
小分け用の保存容器に入れて冷凍庫へ。
小さいボウルに入ったホワイトソースはすぐ使おうかなと。

ホワイトソース

凍ったらケースから外して保存袋へ。

ホワイトソース

ミートソース

ミートソース

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じです。

Left Caption
サッカー、勝ちましたね~。
早起きをしてみていました。
先に点を取られた時はガッカリだったけど、逆転勝利!
次の試合は朝方ではなく夜中(12/5 24:00)、クロアチアと対戦。
史上初のベスト8進出をかけてということで頑張って欲しいなー。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。