作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

作り置き、下ごしらえ(2022年12月1日)

カリフラワー
オレンジ色のカリフラワー。
お鍋でボイルしておきました。
カリフラワーを電子レンジで加熱するのがどうもうまくいかなくて、いつもお鍋。

オレンジカリフラワーは、白いカリフラワーと比べて甘みがあって、栄養価も高い品種で、カロテンを豊富に含むんだそう。
白やオレンジの他、紫のカリフラワーもありますよね。

カリフラワー

ブロッコリー
電子レンジで加熱しておきました。

ブロッコリー

ホワイトソース
ホワイトソースは電子レンジで作りました。
牛乳の賞味期限が近かったので、大量消費をするために。
牛乳500ml、小麦粉とバター40gずつ、塩、こしょう、コンソメ。

ホワイトソース

作ったホワイトソースは冷凍保存
小分け用の保存容器に入れて冷凍庫へ。
小さいボウルに入ったホワイトソースはすぐ使おうかなと。

ホワイトソース

凍ったらケースから外して保存袋へ。

ホワイトソース

ミートソース

ミートソース

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じです。

Left Caption
サッカー、勝ちましたね~。
早起きをしてみていました。
先に点を取られた時はガッカリだったけど、逆転勝利!
次の試合は朝方ではなく夜中(12/5 24:00)、クロアチアと対戦。
史上初のベスト8進出をかけてということで頑張って欲しいなー。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク