賞味期限間近の牛乳1Lを消費!いつもの手作りカッテージチーズを作り置き

手作りカッテージチーズ

我が家では牛乳を飲む習慣はありません。
本当は二人とも牛乳は大好きで、若い頃はガブガブ飲んでいたけど。
今はおなかがゴロゴロしてしまうので、なかなか飲めないんです。

もし牛乳だけで飲むならホットミルク。
冷たい牛乳を飲むなら牛乳だけという飲み方ではなく、バナナミルクにしたりカフェオレにしたりすると、おなかはゴロゴロしないのでそんな飲み方をします。

今は毎日飲む習慣はないんだから買わなければいいのに、冷蔵庫に牛乳がないと落ち着かないというか(笑)。
ちょこっと何かに使ったりするので、まったく牛乳がないということは考えられないので~。

だからいつもなくなりそうになると買ってくるんだけど、いつの間にか賞味期限間近になっていることが多々あり…。
しかも未開封の状態で(^^;)。

今回も未開封の賞味期限間近の牛乳が1L。
大量消費するのに手っ取り早いのはカッテージチーズだな。

ってことで、いつもの手作りカッテージチーズを作り置きしておきました。

牛乳と酢の割合
牛乳…100ml
酢…6ml

牛乳と酢を混ぜたものを火にかける
今回は牛乳が1Lなので、酢は60ml。
これをお鍋に入れて分離するまで弱火にかけるだけ。
私は牛乳と酢を同時に入れて火にかけてしまいます。

しばらくすると分離してくるので、これをザルにあげて水気を切ります。

牛乳と酢を混ぜたものを火にかける

ザルにあげて水気を切ったものに塩少々を混ぜて手作りカッテージチーズの完成。
キッチンペーパーで水気を絞ってもOK。

牛乳と酢を混ぜたものを火にかけ、分離したらザルで水切り

本当の作り方?はどうなのかよくわかならいけど(^^;)、私はいつもこんな感じの作り方です。

牛乳1Lでできたカッテージチーズはこのくらいの量。
イワキ パック&レンジの450mlサイズにひとつ分です。

手作りカッテージチーズ

牛乳と酢で作るカッテージチーズはおいしいですよ。
牛乳の大量消費に困っていたらぜひ~(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん