下ごしらえ、作り置き(2021年2月28日)

ナスの甘辛焼き

朝ごはんを用意するのと同時進行で、作り置き、下ごしらえ。

ナスの甘辛焼き
またまたナスの甘辛焼き。
なんか二人で気に入ってしまったので、飽きるまで作り置き(笑)。
今回はナスに油をからめるのではなく、調味料に加えてかけてみました。
前回より火を強くしたけど、やっぱり焼きがあまいかなぁ?

ナスの甘辛焼き

レンチンさつまいも
さつまいもを輪切りにして電子レンジで加熱。
加熱後は粗熱が取れるまでラップをしたまま放置。

レンチンさつまいも

まいたけ煮
食前に食べているまいたけ煮。
薄っすら白だしで味を付けただけで、食べる時にその都度かけるものを変えています。

まいたけ煮

Left Caption
今まで生姜のチューブが苦手でした(>_<)。
何となく独特な香り?がしてそれがどうも苦手で。
(感じ方は人それぞれなので…)
ナスの甘辛焼きを作るようになり、いつもと違う生姜チューブを買ってみたら、自分が気にしていた香り?もなく、食べられるようになりました。
生の生姜にはかなわないだろうけど、生姜チューブでも大丈夫なことがわかったので、これからはいろいろと使えそうだなーと。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん