さつまいもで作り置き(2024年1月20日)

さつまいもで作り置き(2024年1月20日)

さつまいもで作り置き(2024年1月20日)

小箱に入ったさつまいもが安かったので買ってきたけど…
よく確認しないで買ってきたら下の方に傷んださつまいもが複数入っていた(T_T)。
交換に行くのも面倒なので、ダメな部分は捨てたけど。
ハズレを引くことが多いな、私(-_-;)。

さつまいもは2~3回くらいに分けて使おうと思ったけど、すぐダメになりそうだったので全部一度に使い切り、焼いもと甘煮にしました。

焼いも
黒ホイルに1本ずつ包むとホイルを大量に使わなくちゃだから、今回はまとめて…(笑)。
グリル名人(グリルパン)に並べられるだけ並べて、黒ホイルで巻いて魚焼きグリルで焼きました。
蜜が出て焼いも~って感じ。

焼いも

さつまいもの甘煮
グリル名人(グリルパン)に並べられなかった分のさつまいもは、皮を剥いて甘煮にしました。

さつまいもの甘煮

今回の作り置きはこんな感じでした。

Left Caption
今日は天気が悪くて手が痛い。
やっと布団から出ました。
身体のだるさなどはなくて、今の時間は手と足が痛いだけ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク