飛鳥汁(牛乳の大量消費~)

飛鳥汁

飛鳥汁を作りました。
飛鳥汁風?かな?

いつものごとく、未開封の牛乳の賞味期限が迫っていたので、大量消費ができる飛鳥汁風を作りました(^^;)。

我が家は二人とも冷たい牛乳をそのまま飲むとおなかがゴロゴロしてしまい、そんなに飲まないのに牛乳が冷蔵庫にないと何となく落ち着かなくて(^^;)。

夏場はバナナミルクとか作って飲むから、1Lの牛乳を買っても未開封のまま賞味期限が切れそうなことはほとんどないんですけどね。
今の時期は何となく未開封のまま賞味期限が切れそうなことが結構頻繁にあるんです(笑)。

ということで、飛鳥汁を作りました。

飛鳥汁

以前作った飛鳥鍋とほぼ同じ味付け。
二人分です。

牛乳400ml、水200ml
味噌18g、みりん18g、酒15g、ガラスープの素2.5g、塩少々

具材は、白菜と人参と冷凍肉団子。

今回もおいしくできました!

牛乳の大量消費にオススメですよ~(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

おかず(レシピ)

Posted by わか