キムチスープの献立(2020年1月17日の朝ごはん)|冷凍ニラ

キムチスープの献立です。
ごはん(黒米入り)
キムチスープ
トマトの酢玉ねぎのせ
大根葉のふりかけ
菊芋の甘酢醤油漬け
ブロッコリーのマヨかけ
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
ごはん(黒米入り)
白米に少量の黒米を入れて、土鍋で炊いたごはん。
寝かせ玄米もおいしいけれど、黒米を入れたごはんもおいしくて好き。
我が家は↓この黒米を使ってます。
【送料無料】黒米(クロマイ) 100g-九州産●ご飯と一緒に炊けばもちもちピンク色の美味しいご飯に♪●こだわりの古代から伝わる黒米●【国産 黒米/黒紫米/紫黒米】
キムチスープ
前日、鍋キューブの素で作ったキムチスープに豆腐とニラを入れてキムチスープにしました。
(前日はお椀で汁物代わりでちょこっと飲んだだけで、豆腐もニラも入れていなかった)
一晩おくと辛さが和らぐ??前日よりも全然辛くなかった。
朝から身体が温まりました。

(2020年1月17日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

ニラは洗ってキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、適当な長さにカットして、冷凍保存しておいたもの。
サラサラに冷凍できます。
冷凍ニラは、ちょこっと使うのに便利ですよ。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
だし茶漬けの献立(2024年7月12日の朝ごはん)
だし茶漬け キムチ トマトの酢玉ねぎのせ 卯の花 梅干 ※ごはんの量は約150g ...
焼明太子の献立(2025年7月6日の朝ごはん)
ごはん 焼明太子 海苔の佃煮 トマトの酢玉ねぎのせ 蒸しさつまいも 酢の物 梅干 ...
トーストの献立(2023年6月10日の昼ごはん)
トースト シチュー 野菜サラダ とうもろこし トーストの献立 トーストとシチュー ...
サッポロ一番塩らーめんでカルボナーラの献立(2022年2月22日の昼ごはん)
サッポロ一番塩らーめんでカルボナーラ サラダ 無限ピーマン サッポロ一番塩らーめ ...
おむすび山(青菜)ごはんの献立(2025年10月6日の朝ごはん)|ねっとり甘いさつまいもと、青菜ごはんでほっとする朝
おむすび山(青菜)ごはん きゅうりの浅漬け ハムサラダ さつまいも トマトの酢玉 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません