ぶりの照り焼きの献立(2020年1月24日の朝ごはん)

ぶりの照り焼きの献立です。
三十雑穀入りごはん
ぶりの照り焼き
きゅうりとピーマンのサラダ
高野豆腐の含め煮(作り置き)
菊芋の甘酢醤油漬け(作り置き)
トマトの酢玉ねぎのせ
たくあん
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
ぶりの照り焼き
おいしそうなぶりが売っていたので、照り焼きにしました。
脂がのっていておいしかったです。
ぶり…1単位(80kcal)は、30g(目安は1/3切れ)※食品交換表より
今回食べたぶりは、2単位強あるだろうなぁ…(^^;)。

きゅうりとピーマンのサラダ
千切りきゅうりとカラーピーマンの千切り、赤玉ねぎのスライスのサラダ。
韓国海苔を混ぜました。
(2020年1月24日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

「菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。」ということで、糖尿病の主人に毎日食べさせたい1品。
今が旬の菊芋だから、売り切れて買えないこともないだろうとドライブがてら向かったお店。
もちろん、どっさりありました。
内心、よかったーと(笑)。
私が欲しいモノ、探すモノって、高確率で売り切れ、品切れなので…(^^;)。
菊芋について以前アップした記事→菊芋
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
コロコロだし入り卵焼きの献立(2020年12月28日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り)、韓国海苔ふりかけ コロコロだし入り卵焼き、焼きカリフラワー添 ...
鍋焼きうどん(2021年3月18日の昼ごはん)
ちょっと急に出かける用事ができてしまい、簡単にお昼を済ませたかったので、土鍋で鍋 ...
はま寿司のテイクアウト(2022年8月3日の夜ごはん)
写真はないんだけど… 8月3日の夜ごはんは、はま寿司のテイクアウトでした。 食べ ...
あぶら菜とウインナーのソテーの献立(2025年4月17日の朝ごはん)
ごはん あぶら菜とウインナーのソテー きゅうりの浅漬け トマトの酢玉ねぎのせ 味 ...
から揚げの献立(2024年2月16日の夜ごはん)
ごはん から揚げ 丸ごと玉ねぎのチーズ焼き コールスローサラダ 漬物 ヨーグルト ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません