焼きカツ煮丼の献立(2020年2月21日の朝ごはん)

焼きカツ煮丼の献立です。
焼きカツ煮丼
あかもくの酢の物
ブロッコリー
トマトの酢玉ねぎのせ
焼きネギ
さつまいも
菊芋の甘酢醤油漬け
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
焼きカツ煮丼
糖質35%offのパン粉(もち麦入り)、グリルパン(グリル名人)を使って焼いたカツで、焼きカツ煮丼にしました。
焼きカツのレシピの記事
出し汁に玉ねぎを入れ、しょう油とパルスイートで味付け、その中で焼きカツを煮て、たまごでとじました。
こんな日に限って青いモノ(ネギや青菜、絹さやなど)がないー(^^;)。

あかもくの酢の物

あかもく
あかもくはワカメやめかぶなどと同じ褐藻類の海藻。
ミネラル、食物繊維、カルシウム、ビタミンK、ポリフェノール、鉄分が豊富。
海藻独特なニオイもなく、食べやすいです。

↓あかもくについてこちらのページに詳しく書かれています。
免疫力強化、抗肥満作用、栄養たっぷりですってー。
(2020年2月21日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

行動範囲のスーパーでは取り扱っているのを見たことがないんですよねぇ。
味のついていないあかもくだと自分の好きな味付けで食べられるので、買うのはいつもこれ。
お味噌汁やお吸い物に入れてもおいしいです。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
明太チーズ餅の献立(2024年8月19日の昼ごはん)
明太チーズ餅 ほうれん草コーンバター わかめときゅうりの酢の物 バナナ 明太チー ...
おべんとうDXバーグの献立(2024年8月13日の朝ごはん)
ごはん おべんとうDXバーグ 甘長とうがらしの甘辛炒め 漬物 白なすのトロッと煮 ...
塩焼そばの献立(2025年1月26日の昼ごはん)
塩焼そば 赤大根の甘酢漬け ふかし芋(紫芋) 白菜の浅漬け みかんヨーグルト 塩 ...
ちくわの炒め物の献立(2023年5月28日の朝ごはん)
ごはん ちくわの炒め物 トマトの酢玉ねぎのせ ひじき煮 ナスの甘辛炒め ※ごはん ...
太田焼そばの献立(2024年9月10日の昼ごはん)
太田焼そば バナナヨーグルト 太田焼そばの献立 太田焼そばでお昼ごはん。 太麺で ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません