かぼちゃプリン(牛乳とたまごで作ってみた)

もらったかぼちゃがあと一つ残っていて、それを使ってかぼちゃプリンを作りました。
いろいろなサイトを参考にして、このくらいでいいかなーって感じの分量で作ってみたんだけど、かぼちゃが水っぽくて「わぁ、おいしいー」にはならなくて残念でした(^^;)。
小さめのかぼちゃ、1/2個。
皮はむいてあります。
重さを量ってみたら、291g。
これを適当な大きさにカットして、電子レンジで加熱してやわらかくしました。
電子レンジで加熱後のかぼちゃを約150g使用。
やわらかくなったかぼちゃをマッシュします。
たまご2個、牛乳250cc、パルスイート小さじ3を混ぜて、マッシュしたかぼちゃと合わせてプリン液を作ります。
できたプリン液をココット皿に注ぎます。
一つずつホイルをかぶせてフライパンで湯煎蒸しします。
弱火で20分~様子を見て時間は加減。
この時に蓋をした方が早く蒸しあがります。
私はこのままの状態で火にかけていたんだけど、かぼちゃプリンが出来上がるまでにものすごーく時間がかかりました(^^;)。
あまりにも固まらないので、最後の方で蓋ではなくホイルをのせたら、あっという間に固まった感じでした(たまたま固まる時間だったのかもしれないけど)。
かぼちゃプリンが蒸しあがりました。
まぁまぁなめらか?
一つずつラップをして冷蔵庫で冷やしました。
一つはホイップクリームをのせて食べ、もう一つはキャラメルシロップをかけて食べました。
最初にもお話をしたけど、かぼちゃが水っぽくてちょっと残念なかぼちゃプリンだったけど。
食べられなくはなかったので、まぁいいかな(笑)。
もし次に作る時は、ゼラチンを使ったかぼちゃプリンにしようかな?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません