モロヘイヤの下ごしらえ(2022-7-23)

モロヘイヤ

モロヘイヤの下ごしらえ

今シーズン初のモロヘイヤ。
主人が好きな野菜のひとつ。
ネバネバがいいんですってー。

以前は実家の家庭菜園のモロヘイヤを送ってもらって食べていたけど。
今は実家で作っていないので、お店で買うしかない~。

今回は農産物直売所で買ってきたモロヘイヤ。
うまく説明できないんだけど、モロヘイヤの外側はよかったけど、中心部は寄せ集めみたいな?
新鮮かなーと思って買ってきたけど微妙でした。

モロヘイヤに含まれる栄養価の中で特に多いのが「β-カロテン」。
ほうれん草と比べると約2倍、ゴーヤと比べると約29倍もなんですって!
その他、食物繊維やカルシウム、ビタミンK、葉酸なども。

我が家ではモロヘイヤは白だしを加えておひたしや、おみそ汁の具にして食べます。
ごはんにかけて食べてもおいしいです~。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク