色あせて白っぽくなってしまったトレイ

トレー

カインズで買ってからそれほど経っていないトレイ。

色あせて白っぽくなってしまいました。
(この記事にアップしている写真は色あせたままのトレイではありません)

リメイク?
何か塗ればいいんだろうけど、DIYとか得意じゃない(^^;)。

もし何か塗ってニオイがしたり、色落ちがしたらイヤだし。

食器をのせてしまえば色あせているのもわからないから、そのままでもいいんだけど、ちょっと気になるなぁ。

そこで、試しにやってみた、サラダ油を塗る!(自己責任で)

キッチンペーパーを使ってトレイにサラダ油を塗って少し放置。
その後食器洗剤でよく洗って乾燥。

多少はいいのかな?
油がしみ込んで白っぽさがなくなっています。

トレー

トレー

洗剤で気が済むまで洗ったので、特にベタベタはしません。
とりあえずしばらくこれで使ってみます。

ところで、調べると木製品に塗るのは「亜麻仁油」がいいみたいですね。
本格的なお手入れには「蜜ロウワックス」がいいみたい?ですが。
蜜ロウワックスはどんなニオイかわかりませんが香りがちょっと気になります。

今度「亜麻仁油」を買ってこようかな?
木製の鍋敷きがトレイみたいに色あせて白っぽくなっているので、試しにそれに亜麻仁油を塗ってみようかな?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。