チャーハンメインの献立(2018年2月24日の朝ごはん)

糖尿病で食事制限をしている、我が家の2018年2月24日の朝ごはん。
チャーハンメインの献立です。
朝からチャーハン(;’∀’)。
我が家二人とも朝から何でも食べれます~(笑)。
●チャーハン

ネギ、ピーマン、たまご、ハムなどが具材で、味付けはクックドゥの香味ペースト(※)とコショウ。
(※)炒飯1人前(4.3g)あたり
エネルギー:19kcal、たんぱく質:0.52g、脂質:1.6g、炭水化物:0.64g、食塩相当量:1.5g
●コールスローサラダ

味付けはチリソースと味の素のカロリー65%カットマヨネーズ(※)
(※)1回平均使用量大さじ1杯(15g)あたり
エネルギー:36kcal 、たんぱく質:0.47g、脂質:3.5g、炭水化物:0.48g、食塩相当量:0.70g
●まいたけ煮(作り置き)

まいたけを白だしで煮ただけの作り置き。
●トマトとわかめのドレッシングかけ

トマトとわかめにノンオイルの中華ドレッシングをかけただけ。
●おでん(前日の残り)

前日の残りのおでんで、厚揚げ、結びしらたき、ウィンナー、スナップエンドウ。
●ヨーグルトのイチゴジャム添え

チャーハンメインの献立(2018年2月24日の朝ごはん)でした。

塩分が高いですねぇ。
減塩を心がけているけど、なかなか難しい。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
おじやの献立(2023年12月19日の夜ごはん)
おじや ハムサラダ もずく酢きゅうり 梅干 ※ごはんの量は約150gで、カロリー ...
【ゆるく気を付けた朝ごはん】おでんの献立(2026年1月25日)
この日の朝ごはんは、前日の残りのおでんを温め直して、ごはんや浅漬け、毎朝の定番で ...
温泉たまご、小鉢いろいろの献立(2021年6月21日の朝ごはん)
ごはん+韓国海苔ふりかけ 温泉たまご 大根の煮物 ニラキャベツ ズッキーニのナム ...
ハムと野菜サラダメインの献立(2018年9月30日の朝ごはん)
ハムと野菜サラダメインの献立です。 ※食前にまいたけ ごはん、ハムと野菜サラダ、 ...
ラクしました(^^;)の献立(2025年1月12日の夜ごはん)
黒米入りごはん まぐろのお刺身 野菜の豚肉巻き(お惣菜) 切干大根煮 ピリ辛こん ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません