メカジキのステーキオクラ添えメインの献立(2018年7月14日の夜ごはん)

メカジキのステーキオクラ添えメインの献立です。
雑穀ごはん、メカジキのステーキオクラ添え、紫キャベツのごまドレッシング和え、まいたけ煮、蒸しかぼちゃのマヨかけ、ワカメとスライス玉ねぎの和え物、キムチ
メカジキは骨がなくて食べやすいので、我が家ではよく使う魚の1つです。
主人は釣りが趣味だからか?骨のある魚でもすごくきれいに食べるけど、私が骨取りが苦手なので、できるだけ骨のない魚がいいんです(;’∀’)。
メカジキをしょう油とみりん、ガーリックパウダー、ごま油で味付け(漬け込み)、細かく切った長ネギとともにグリルパンで焼いただけ。
茹でてあったオクラを添えて…。

紫キャベツのごまドレッシング和え。
電子レンジで加熱した紫キャベツをごまドレッシングで和えただけ。

まいたけ煮。
耐熱ボウルにまいたけと白だしを入れて軽くラップをし、電子レンジで加熱したもの。

蒸しかぼちゃのマヨかけ。
冷凍してあるかぼちゃを電子レンジで解凍、加熱し、マヨネーズ(カロリーオフのモノ)をかけただけの1品。

ワカメとスライス玉ねぎの和え物。

雑穀ごはん。


HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
かき玉そうめんの献立(2025年10月19日の朝ごはん)
かき玉そうめん 伊達巻 トマトの酢玉ねぎのせ バナナ ※食前にまいたけ(食事の3 ...
鮭の中骨水煮缶の献立(2021年9月11日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 鮭の中骨水煮缶 かぼちゃ 小松菜のお浸し トマトの酢玉ねぎの ...
ナポリタンの献立(2024年1月30日の夜ごはん)
ナポリタン 海苔ごはん イカのラー油和え サラダ 白菜の浅漬け ナポリタンの献立 ...
マルシンハンバーグの献立(2025年4月3日の朝ごはん)
ごはん マルシンハンバーグ 梅干 きゅうりの塩昆布和え トマトの酢玉ねぎのせ ※ ...
焼きおにぎりメインの献立|津多屋ののり弁
焼きおにぎりメインの献立です。 ※食前にまいたけ煮(食事の30分前くらい) 焼き ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません