ウインナーとブロッコリーのソテーの献立(2020年3月5日の朝ごはん)|ごはんは一度に炊いて小分けにして冷凍保存

ウインナーとブロッコリーのソテーの献立です。
黒米入りごはん、サバふりかけ
ウインナーとブロッコリーのソテー
コールスローサラダ
トマトの酢玉ねぎのせ
菊芋の甘酢醤油漬け
味噌汁
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
(2020年3月5日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
ごはんは一度に炊いて小分けにして冷凍保存
ごはんは決まった分量しか食べないので、いつもごはんは一度に炊いて小分けにして冷凍保存しておきます。
ジップロックコンテナの長方形の方には、1食2人分、250gが入っています。
主人が150g、私が100gです。
ごはん150g…カロリーは約240kcal、糖質は約55.2g
ごはん100g…カロリーは約160kcal、糖質は約36.8g
ちなみに丸い形のジップロックコンテナには、250gに満たない半端な量のごはんを入れてます。

小分けにしたごはんには、ニトムズのキッチンテープに日付を書き貼っておきます。
全部のジップロックコンテナに日付は貼らないけど…
ホントはごはんをおかわりして食べたい、おかずなんていらないからごはんだけたくさん食べたい…(笑)…私はごはんが大好きなんです…。
いくらでも食べられるようにしておくとおかわりして食べてしまうので(私が)…(笑)。
ごはんを1食分ずつ小分けにすることで、食べ過ぎるのを防いでいます(笑)。
ちなみにごはんは冷蔵保存より冷凍保存のほうが、パサパサしないでおいしく食べられます。
以前は冷蔵保存だったんだけど、冷凍保存の方がおいしいと知り変えました。

今は少量でもおいしく食べたいかなぁと(^^)。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
残り物の献立(2025年11月22日の朝ごはん)|残り物を活かして、甘辛だれがごはんに合う朝ごはん
ごはん プルコギ(残り物) かぼちゃ煮 トマトの酢玉ねぎのせ 白菜の漬物 韓国海 ...
ウインナーとブロッコリーのマヨ炒めの献立(2022年9月27日の朝ごはん)
ごはん ウインナーとブロッコリーのマヨ炒め ナスの甘辛炒め 漬物 トマトの酢玉ね ...
お粥の献立(2025年12月14日の朝ごはん)|やさしいお粥にだしの旨みが重なる朝食
お粥 おでん 桜でんぶ トマトの酢玉ねぎのせ 焼明太子 梅干 菊芋の甘酢醤油漬け ...
鮭の中骨水煮缶の献立(2021年9月11日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 鮭の中骨水煮缶 かぼちゃ 小松菜のお浸し トマトの酢玉ねぎの ...
他人丼ぶりの献立(2022年2月21日の朝ごはん)
他人丼ぶり トマトの酢玉ねぎのせ 菊芋の甘酢醬油漬け 無限ピーマン 金平ごぼう ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません