かきたまうどんの献立(2020年10月13日の昼ごはん)|蚊
かきたまうどん
野菜サラダ
こんぶ豆
アボカド
かきたまうどんの献立
お昼は簡単に、かきたまうどん。
だいぶ寒くなってきているので、身体の温まるものが食べたくなります。
今まで茹で麺は電子レンジで温めていたけど、最近はお鍋で軽く茹でます。
その方がなんかおいしい気がするので…。
アボカドはシンプルにわさび醤油で。
この食べ方が一番好き。
かきたまうどん
麺つゆを作り、片栗粉でとろみ。
本当はもう少し片栗粉を多めに入れてもっととろみをつけたいけど、糖質がちょっと気になるので少なめ。
ただ、とろみをつける片栗粉の量はそれほど多くないのであまり気にしなくてもいいのかな?
とろみがついた麺つゆに、溶きたまごを入れ、わかめも入れて。
薬味のネギをのせて、かきたまうどんの出来上がり。
温まりました(^^)。
(2020年10月13日の昼ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
蚊
食事制限と関係ない話…
昨夜、蚊にやられました…(T_T)。
まだいるの???
数日前のこと。
私より遅く寝る主人が、寝る直前に蚊取りのスイッチを入れていたようで…。
よくわかんないんだけど、主人は蚊に対してはなんだかうるさいというか(笑)。
蚊なんてもういないでしょってその時は思ったけど。
我が家、まだ蚊取りは片付けてません(^^;)。
そして昨夜、主人がまた蚊の騒ぎをするのが面倒だから、私が寝る時に念のため蚊取りのスイッチを入れて寝ました。
で、朝方…
夢の中で腕が痒いなぁ…と思っていたんだけど、耳元で「ブーン」という虫の飛ぶ音で目が覚めました。
夢で痒いと思った腕を見ると、刺されている!!
しかも2ヶ所…。
蚊取りのスイッチ、入れて寝たんだけどなぁ。
起きて、蚊取りを見たらなんと…薬剤がカラ(>_<)。
リビングにも蚊取りがあるので取りに行き、薬剤が入っているのを確認しスイッチオン。
この時点で蚊の存在はまだわかりません。
本当に蚊に刺されたのかもわかりませんでした。
主人は熟睡しているけど、蚊がいるかどうか本当に蚊だったのか、どうしても確認したかったので寝室の電気をつけて部屋中を見渡すと…
壁に蚊らしき虫が!!!
手の届く低い位置だったので、逃がすモノかと(笑)思い切り叩きました!
するとやっぱり蚊だったー。
血が出て壁に付いたー。
私ひとりで大騒ぎです(笑)。
退治できてホッ。
このあとゆっくり寝ることができました。
ちなみにこの間、主人はまったく起きる気配なく…(笑)。
10月も半ばなのに、まだ蚊っているんですねぇ。
蚊取りの薬剤の替え、買ってこないとなぁ。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
土鍋で煮ほうとうの献立(2021年1月18日の昼ごはん)
土鍋で煮ほうとう 刻み海苔入りコールスローサラダ 煮豆(市販) 土鍋で煮ほうとう ...
パッケリでラザニア風の献立(2022年3月26日の昼ごはん)
パッケリでラザニア風 かぼちゃ煮 ほうれん草のごま和え サラダ パッケリでラザニ ...
オムライス(冷凍食品)の献立(2023年4月30日の昼ごはん)
オムライス(冷凍食品)、オニオンリング きんぴら ブロッコリーのチーズフォンデュ ...
炒りたまご丼の献立(2022年9月18日の昼ごはん)
炒りたまご丼 中華風肉団子の酢豚風 もずく酢きゅうり さつまいもの甘煮 プリン( ...
カレーうどんの献立(2024年11月20日の昼ごはん)
カレーうどん 豆腐サラダ ほうれん草コーン カレーうどんの献立 冷凍しておいたカ ...
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません