献立記録、2018年3月8日から3月13日の食事

今回の献立記録は、2018年3月8日から3月13日の食事。
数日前、およそ3ヶ月ぶりの病院でした。
HbA1cの数値は、前回と同じく基準値内の「5.6」と、ひとまず糖尿病に関しては進行はしていなくて、現状維持というか…このまま食事制限を続けていく。
問題は、ワーファリンの効き目が落ちているということ。
主人は、糖尿病に関しての薬の服用は一切ないんだけど、血圧を下げる薬やワーファリンを服用していて、今回の血液検査でワーファリンの効き目に関する項目の数値がちょっと下がり気味だったんです。
原因は、たぶん、ほうれん草や小松菜をたくさん食べていたからだと思う。
これらは「ビタミンK」が多く含まれている食品なんですよねー(;’∀’)。
先生にほうれん草や小松菜をほぼ毎日たくさん食べていたことを言ったら、原因はそれだと思うって言われました。
ワーファリンの効果が不安定だと判断された場合は、「ビタミンK」が多く含まれている食品は控えないといけなくて、通常はそれほど気にしなくても大丈夫なんだけど。
今回はワーファリンの効き目が落ちているので、ほうれん草や小松菜などの「ビタミンK」が多く含まれている食品を控えてくださいって言われちゃいました(;’∀’)。
やっと値段も下がってきたのになー(笑)。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
【手軽にたんぱく質をプラス】ポークビッツとブロッコリーのソテーの献立(2026年3月9日の朝ごはん)
(2026年3月9日の朝ごはん) この日の朝ごはんは、ポークビッツとブロッコリー ...
ケンミンの焼ビーフンの献立(2023年2月11日の昼ごはん)
ケンミンの焼ビーフン えのきの軸のガーリックバターソース 赤大根の甘酢漬け 味噌 ...
焼魚(塩さば)の献立(2022年12月25日の朝ごはん)
ごはん 焼魚(塩さば) 焼スナップエンドウ ブロッコリーとカッテージチーズのサラ ...
ボイル鶏むね肉(照り焼き味)のチーズ焼きの献立(2022年6月18日の夜ごはん)
ごはん ボイル鶏むね肉(照り焼き味)のチーズ焼き 酢の物 お吸い物 ピリ辛きゅう ...
焼きそば(マルちゃん)メインの献立(2018年7月27日の朝ごはん)
焼きそば(マルちゃん)メインの献立です。 焼きそば(マルちゃん)、おくらめかぶ、 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません