イカ明太の献立(2025年11月17日の朝ごはん)|イカ明太とキムチで、塩気と香味をしっかり添えて

イカ明太の献立

ごはん
マカロニサラダ
キムチ
トマトの酢玉ねぎのせ
イカ明太
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

イカ明太の献立
今回の朝ごはんは、イカ明太がメイン。
マカロニ・きゅうり・玉ねぎに「味の素 ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」と、こしょうを合わせたマカロニサラダはコクがありつつ軽やかで、朝でも食べやすい一品になりました。
副菜には、キムチで香味を、トマトの酢玉ねぎのせでさっぱり感を。

ごはん
主菜や副菜の味をしっかり受け止める主食。
朝のエネルギー補給に。

マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・玉ねぎ・マヨ・こしょう)
マカロニにきゅうりと玉ねぎを合わせ、ピュアセレクトコクうま(65%カロリーカット)とこしょうで和えた一品。

ごはん、マカロニサラダ

キムチ
ほどよい辛味と酸味で、サラダのコクを引き締めるアクセントに。

トマトの酢玉ねぎのせ
血糖値対策として毎朝続けている酢玉ねぎを、トマトにのせてさっぱり副菜に。

イカ明太
イカの食感と明太子の塩気が重なる香味副菜。
ごはんとの相性も◎

キムチ、トマトの酢玉ねぎのせ、イカ明太

(2025年11月17日の朝ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
総カロリー:約527kcal
糖質量:約79g
※マカロニサラダは、低カロリーマヨとこしょうでコクと香味を整えつつ、きゅうりと玉ねぎの食感が朝に心地よい
※キムチとイカ明太で塩気と香味をしっかり添えて、トマトの酢玉ねぎのせでさっぱり感をプラス
※全体として、コク・酸味・香味・塩気が揃っていて、味の変化がしっかり整う朝ごはん

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク