塩焼そばの献立(2026年8月4日の昼ごはん)

塩焼そばの献立

(2026年8月4日の昼ごはん)

マルちゃんの塩焼そばに、キャベツとウイニーを具材にした塩焼そばがメインの昼ごはん。
きゅうりとわかめの酢の物を添えた、さっぱり食べられる組み合わせ。

焼そばを盛り付けている大皿食器。
カインズの割れにくいプラの食器です。
関節リウマチで手のチカラがなく痛いことも多いので、洗っている時に落としても割れにくい軽い食器にしてみました。
本当はつやのない食器がよかったんだけど、なかなか気に入ったモノがなく…(^^;)
油が落としやすいのはよかったけど、やっぱりツヤツヤがちょっと気になるな(笑)
またどこかで気になるプラの大皿を見つけられたら買い直しをすればいいから、しばらくはこれを使いましょ。

[献立]
塩焼そば
きゅうりとわかめの酢の物

塩焼そば
マルちゃんの塩焼そばに、キャベツとウイニーを具材にした一品。
塩味で食べやすく、キャベツの甘みとウイニーの旨みがよく合う。
手軽に作れて、昼でもしっかり満足できる。

きゅうりとわかめの酢の物
きゅうりとわかめを使った酢の物。
さっぱりしていて、塩焼そばの後味を軽くしてくれる。

塩焼そば

(2026年8月4日の昼ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
※焼そばで炭水化物とたんぱく質を補給
※キャベツ・きゅうり・わかめでビタミン・食物繊維をプラス
※酢の物でミネラルと酸味を追加
総カロリー・糖質量(およそ)
※総カロリー:約700kcal
※糖質量:約90g

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク