みやここうじで塩麹と醤油麹

2023年3月26日

みやここうじで塩麹と醤油麹

初めて、みやここうじで塩麹と醤油麹を仕込んでみました。

ネットで検索したレシピを参考に。

みやここうじで塩麹と醤油麹

みやここうじで塩麹

みやここうじで醤油麹

みやここうじで塩麹と醤油麹

レシピを参考に分量を量って混ぜたけど。
何となくボソボソ状態が気になって。
特に塩麹のほうが気になったので適当に水分を足してしまったら、一晩経っても上部に水分が。
上部の水分をちょこっとなめてみたら普通にしょっぱい(笑)。

醤油麹もレシピの分量よりもしょう油を多く入れてしまったんだけど、こっちは特にびしゃびしゃにはならず。

1日1回かき混ぜて、常温で1週間~10日ほどで出来上がり?
米麹の粒がやわらかくなって、とろみと麹の香りがしてきたら完成みたいだけど。

水分を入れ過ぎてしまったであろう塩麹の仕上がりはちょっと心配。

初めて仕込んだので失敗しても仕方がないですね。
試し作りです(^^;)。

翌日の塩麹と醤油麹
一晩経った翌日の塩麹と醤油麹をかき混ぜました。

塩麹と醤油麹

醤油麹

醤油麹

塩麹
やっぱり水分を入れ過ぎたなー。
これ、大丈夫だろうか?(^^;)

塩麹

時間が経たないとどうなるかわからない(笑)。
まだ失敗しているかどうかわからないし。
今すぐ捨ててしまうのはちょっと…なので、塩麹と醤油麹はキッチンペーパーをかけてゴムでとめて蓋をしておきました。

塩麴と醤油麴

翌日はどうなっているかな?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

試し作り料理

Posted by わか