作り置き、下ごしらえ(2023年1月17日)

作り置き、下ごしらえ(2023年1月17日)

作り置き、下ごしらえ(2023年1月17日)

けんちん汁
お昼にうどんが食べたくて煮ておきました。

けんちん汁

ごぼう
軽くボイルしてこの後冷凍保存。

ごぼう

マッシュポテト
何となくのマッシュポテト(笑)。
電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシュして、ほんの少しのバターと塩を加えておきました。
何にするかな?
少し味を濃くしてこのまま食べてもおいしいな。

マッシュポテト

キャベツ
太千切りにして電子レンジで加熱。

キャベツ

焼き芋
またまたハッピークッカーグルメパンで焼き芋(笑)。
今回のさつまいもはシルクスイート。

焼き芋

ナスの甘辛炒め
ひさしぶりのナスの甘辛炒めの作り置き。

ナスの甘辛炒め

ひじき煮
水煮のひじきを使い、ちくわ多めでひじき煮。

ひじき煮

ゆでたまご
いつもの?ゆでたまご。

ゆでたまご

カリカリ豚肉
これね、失敗作(笑)。
冷凍しておいた豚肉を解凍して使おうと思ったら、電子レンジをかける時間を間違えたみたいで、気が付いたらカリカリになっていた(笑)。
あーダメだ、使えないと思ったんだけど、ちょこっと食べてみたらカリカリベーコンみたいでおいしかったので、捨てずに朝ごはんに、しょう油をかけて食べました。
見ためは微妙だけど、このカリカリ豚肉、いいかも?(笑)

カリカリ豚肉

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク