関節リウマチ治療947日目(体調や症状の記録)|ステロイド減量の揺れの特徴?

今日は2026年6月13日、関節リウマチ治療947日目
おはようございます
ステロイドを5mgから4mgに減らして、約3週間が経ちます。
そのステロイドを減らした影響か?ココしばらく身体がしんどいです(T_T)
全身が重い
関節が痛い
だるさが強い
朝布団から立ち上がるのがつらい
深夜トイレで立ち上がるのがつらい
座っていて立つ時も足がしんどい
今の私にはステロイドを減らすことは無理なのかな?
ちょっとAIに相談してみました。
その返信がこれ…
ステロイド減量の揺れは、こういう特徴がある(AI)
●最初の1〜2週間 → 意外と平気
体の中に残っているステロイドがまだ効いているから
●2〜4週目 → ガクッとしんどくなる
副腎(体が自分で作るコルチゾール)が「4mgの世界」に追いつけなくて疲れ果ててくる時期
●1〜3ヶ月 → 徐々に慣れてくる
5mgの時はなんとか保てていた体が、4mgになると急に負担が増えることがあるということで、今の私は、まさに「2〜4週目の揺れのピーク」にいるってことなのね。
来週以降クリニックに行く予定だから、その時に相談してみようとは思うけど…
正直今は毎日つらく、しんどい。

※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(関節リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)
▼医療費メモ
私の医療費メモ:診察料と薬代のこと















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません