菊芋の作り置き(2023-2-13)

菊芋の作り置き

今シーズンはなかなか菊芋が買えなくて。
いつも買っているお店が自宅から遠く、時間がある時や用事で近くまで行った時しか寄れなくて。

先日やっと買いに行けたので、ひさしぶりに菊芋の作り置きができました。

菊芋の下ごしらえ

菊芋の下ごしらえ

以前はアルミホイルを丸めたものでゴシゴシしていたんだけど、最近は包丁でゴツゴツした部分をとるだけ。

菊芋の下ごしらえ

ベンリナー(野菜スライサー)でスライスして軽くあく抜き。

菊芋の下ごしらえ

水気をきって、甘酢醤油で漬け込みます。

菊芋の下ごしらえ

甘酢醤油
しょう油…(50gくらい)
みりん…(10gくらい)
酢…(15gくらい)
パルスイート…(10gくらい)
唐辛子の輪切り

甘酢醤油

菊芋の甘酢醤油漬け

菊芋の甘酢醤油漬け

スライスして小さくなった菊芋は、電子レンジで加熱します。

菊芋の下ごしらえ

加熱菊芋

菊芋は生のまま甘酢醤油で漬け込むのが一番好き。
甘味噌漬けとかも作ったことがあるけど、やっぱり甘酢醤油漬けが一番です(^^)。

菊芋の下ごしらえ、作り置きでした。

Left Caption
菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク