たまごかけごはん(黄身のみ、燻製醤油、七味)メインの献立(2018年7月5日の朝ごはん)

たまごかけごはん(黄身のみ、燻製醤油、七味)メインの献立です。
ごはん、生卵(黄身のみ、燻製醤油、七味)、4点盛り(ミートボール、ナスの中華風、かぼちゃサラダ、オクラ)、トマトの酢玉ねぎのせ、コールスローサラダ、水切りヨーグルトのイチゴジャム添え
生卵は黄身のみ。
以前は白身もかき混ぜてごはんにかけていたけど、今は黄身のみ。
黄身と燻製醤油で卵かけごはんが濃くておいしいの~。
主人は七味をかけて卵かけごはんにします。
ちなみに分けた白身は冷凍しておき、汁物などに使います。

4点盛り(ミートボール、ナスの中華風、かぼちゃサラダ、オクラ)。
チルドのミートボール、作り置きのナスの中華風とかぼちゃサラダ、オクラはピーナツ和え。

トマトの酢玉ねぎのせはいつものやつ。

コールスローサラダは、キャベツときゅうり。
スイートチリソースとマヨネーズで和えました。
少量で味がしっかりつくのでおすすめ。
この組み合わせの味付けが好きで、これだとコールスローサラダを大量に食べられます(;’∀’)。
ちなみに我が家はいつもカルディでスイートチリソースを買ってきます。

水切りヨーグルトのイチゴジャム添え。

ほぼ並べるだけの、簡単手抜きの我が家の献立でした(;’∀’)。

卵について調べてみた

卵はコレステロール含有量が多いので、血液中のコレステロールが高い人は控える。
鶏卵…50g→1単位(80kcal)…目安は1個
卵黄…20g→1単位(80kcal)…1個分は15g
卵白…160g→1単位(80kcal)…1個分は35g
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
お魚ハンバーグの献立(2019年10月9日の朝ごはん)
お魚ハンバーグの献立です。 ごはん(発芽米入り) お魚ハンバーグ 野菜サラダ 味 ...
白菜とツナ缶の電子レンジ蒸しの献立(2020年11月6日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 白菜とツナ缶の電子レンジ蒸し 茹でたまご(マヨネーズとゴマ塩 ...
朝からしっかり食べましょうの献立(2023年6月6日の朝ごはん)
ごはん ローストビーフ アスパラのハム巻き 焼たけのこ トマトの酢玉ねぎのせ 味 ...
お茶漬けの献立(2020年10月9日の朝ごはん)
お茶漬け えのきの軸のソテー 卯の花 菊芋の甘味噌漬け じゃがいもチーズ トマト ...
豚ロースの山賊焼きの献立(2025年2月27日の夜ごはん)
ごはん 豚ロースの山賊焼き 玉ねぎのみじんとマヨネーズ(カロリーオフ) ほうれん ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません