焼さばメインの献立(2018年7月9日の朝ごはん)

焼さばメインの献立です。
ごはん、焼さば、ひじき入り野菜サラダ、小松菜のピーナツ和え、トマトの酢玉ねぎのせ、味付け海苔
ひじき入り野菜サラダは、レタスとスライス玉ねぎとひじきをドレッシングで和えただけ。
ひじきは、乾燥ひじきを戻し、だしパックで煮ておいたもの。
うっすらだしの味、香りがして、サラダに入れるとおいしいです。
多めに下処理(戻してだしパックで煮ておく)しておくことで、ちょこっとサラダに入れたり、便利です。

ひさしぶりに?小松菜…主人の好きなピーナツ和えにしました。
摂り過ぎ注意と先生に言われてから、あまり食べなくなりました…。


焼さば…それもみりん干し。
カロリー高いですよねぇ。
スーパーへ行って骨なしのサバがあると、つい買ってしまう…(;’∀’)。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
おじや(たまご粥)の献立(2023年6月5日の朝ごはん)
おじや(たまご粥) ピクルス トマトの酢玉ねぎのせ たけのこ煮 梅干 味のり ※ ...
カジキソテーの献立(2019年8月21日の朝ごはん)
カジキソテーの献立です。 ごはん(黒米入り) カジキソテー なすときゅうり、オク ...
魚河岸揚げ煮の献立(2025年7月15日の朝ごはん)
白粥 梅肉 海苔の佃煮 魚河岸揚げ煮 トマトの酢玉ねぎのせ 漬物 ※食前にまいた ...
目玉焼きのしょう油焼きの献立(2023年1月9日の朝ごはん)
黒米入りごはん 目玉焼きのしょう油焼き 煮豆 焼明太子 たくあん トマトの酢玉ね ...
雷豆腐ぶっかけうどんの献立(2019年6月6日の昼ごはん)
雷豆腐ぶっかけうどんの献立です。 雷豆腐ぶっかけうどん 酢の物(作り置き) 卵豆 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません