しらすおろしメインの献立(2018年8月11日の朝ごはん)

しらすおろしメインの献立です。
ごはん、しらすおろし、オクラめかぶ、トマトの酢玉ねぎのせ、豆腐とわかめのお吸い物、味付け海苔
しらすおろし。
冷凍してあった大根おろしを解凍し、しらすとおかかをのせただけ。
大根おろしの冷凍保存は便利~。

オクラめかぶ。
ボイルしておいたオクラを切って、めかぶとおかかで和えました。

トマトの酢玉ねぎのせ。
我が家の定番。

豆腐とわかめのお吸い物。
前日の麺つゆの残りをリメイク。



【ちょこっとメモ】
カタクチイワシの稚魚を薄い塩水でボイルして、半乾燥させたものが「しらす干し」で、さらに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」。ちなみに「しらす干し」より水分の多いものが「釜揚げしらす」。
カタクチイワシの稚魚を薄い塩水でボイルして、半乾燥させたものが「しらす干し」で、さらに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」。ちなみに「しらす干し」より水分の多いものが「釜揚げしらす」。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
焼ギョーザの献立(2020年12月5日の夜ごはん)
ごはん(黒米入り) 焼ギョーザ、温キャベツ添え 焼きネギ(下仁田ネギ) わかめと ...
カットステーキ、アスパラ添えの献立(2020年6月24日の夜ごはん)
カットステーキ、アスパラ添えの献立 ごはん(三十雑穀) カットステーキ、アスパラ ...
こてっちゃんナスの献立(2022年2月8日の夜ごはん)
ごはん(雑穀米入り) こてっちゃんナス 煮豆(市販) ピーナツ和え 焼いも たく ...
焼き厚揚げメインの献立(2018年8月31日の朝ごはん)
焼き厚揚げメインの献立です。 ごはん(海苔の佃煮のせ)、焼き厚揚げ、マッシュルー ...
梅干で召し上がれの献立(2023年10月31日の朝ごはん)
ごはん+にんにくごま 梅干 おでん 菊芋の甘酢しょう油漬け トマトの酢玉ねぎのせ ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません